見学予約 資料請求 CONTACT

Copyright © DAIKOUSAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.

高砂市で新築一戸建てに住みたい!理想のお家を建てるポイントを解説

2024.08.17

高砂市で新築一戸建てに住みたい!理想のお家を建てるポイントを解説

兵庫県高砂市は、1年を通して気候が安定しており、中心部へのアクセスも良いことから、住みやすい土地として人気があります。新築一戸建てを建てるにはうってつけのため、検討中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、初めての家づくりとなると、業者の選び方、段取りなどが分からず、なかなか踏み出せない方も多いでしょう。
そこで今回の記事では、高砂市で新築一戸建てを検討する方に向けて、新築一戸建ての選択肢や業者の種類、家づくりのポイントなどについて、詳しく解説します。
高砂市で新築一戸建てに住みたいとお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

一戸建てとは?

一戸建てとは、集合住宅の対義語として、主に1つの世帯が暮らす想定で建てられる、独立した住宅を意味します。また、二世帯で暮らす想定で建てられた住宅であっても、集合住宅でない場合は、一戸建てとひとくくりに呼ばれることが多いです。
「家」という言葉を聞いたとき、多くの方が一戸建てを頭に思い浮かべるでしょう。そのため、マイホームの選択肢として、一戸建ては常に人気が高く、高砂市でも多くの一戸建てが建てられています。

一戸建てとは?

一戸建ては新築と中古どっちがいい?

高砂市で一戸建てに暮らす場合、新築と中古という2つの可能性があります。
新築一戸建てとは、建築後1年未満で、まだ誰も入居していない一戸建てを意味します。一方の中古一戸建ては、一度誰かが住んでいて、その後に入居するかたちで購入する一戸建てです。
新築と中古にはそれぞれ異なる特徴がありますが、中古一戸建ては良し悪しを判断するのが難しいため、迷った場合は新築一戸建てを検討することをおすすめします。

高砂市で一戸建てに住む選択肢

高砂市で一戸建てに住む際、主な選択肢として以下の4つが挙げられます。

  • 注文住宅
  • 建売住宅
  • リフォーム済みの中古物件
  • 賃貸物件

それぞれの違いについて、順に確認していきましょう。

高砂市で一戸建てに住む選択肢

選択肢①:注文住宅

注文住宅とは、外観や間取りなどのデザインや仕様を自由に決めて、オリジナルに建てる一戸建てです。そのため、他の選択肢と比べると費用はかかりますが、その分理想のマイホームを実現しやすいといえます。
注文住宅において、施主の希望を実現できるかどうかは、工事を担当する業者の腕に大きく左右されます。そのため、高砂市で注文住宅を建てる際は、建設業者選びも非常に重要だといえるでしょう。

選択肢②:建売住宅

建売住宅とは、建設業者が宅地に建てたものを、完成後に購入するスタイルの新築一戸建てです。
建売住宅は、注文住宅と比べると金額が安くなる傾向にあるので、コストを抑えられます。また、建築済みの物件を購入するので、購入後すぐに住み始められるメリットもあります。
ただし、建売住宅は既にデザインされたものを購入する都合上、施主の希望を反映することはできません。また、宅地に複数建てられたうちの1棟を購入する場合は、近隣の家と似たデザイン・仕様になります。
そのため、理想のマイホーム像が決まっていたり、ライフスタイルに合わせて間取りなどを設定したりしたい場合は、注文住宅の方が適しているといえるでしょう。

選択肢③:リフォーム済みの中古物件

高砂市で一戸建てに住む場合、リフォーム済みの中古物件を購入する方法もあります。
中古物件なので、厳密には新築ではありませんが、近年のリフォーム技術は非常に高いので、新築一戸建てと遜色ないクオリティも期待できます。また、リフォーム済みの中古物件は、新築物件に比べて金額が安く済む点もポイントです。
ただし、リフォーム済みの中古物件では、上述の建売住宅と同様、間取りなどにオリジナリティを出すことができないので注意しましょう。
また、表面上は分からなくても、基礎部分などに経年劣化があり、住み始めてから短期間で不具合が生じる可能性もあります。そのため、安心して長年住み続けたい場合は、新築物件を選ぶと良いでしょう。

選択肢④:賃貸物件

高砂市で一戸建てに住むにあたって、家を購入するだけでなく、賃貸契約する選択肢もあります。
賃貸と言うと、アパートやマンションなどの集合住宅をイメージする方が多いですが、一戸建ての賃貸物件も少なからず存在します。入居するにあたって敷金や礼金などが発生しますが、購入するよりは初期費用が大きく軽減できる点が魅力的です。
ただし、賃貸物件は住み続ける限り家賃が発生し、長く住み続けても自己資産にはならない点に注意しなければなりません。そのため、終の棲家として長年住む想定であれば、新築一戸建てを購入することも検討すると良いでしょう。

高砂市で新築一戸建てを依頼できる業者の種類

高砂市で新築一戸建てを依頼できる業者には、大きく「ハウスメーカー」「工務店」「設計事務所」の3種類があります。
それぞれに特徴が異なるので、ニーズに合わせて適切な業者を選ぶことが大切です。各業者の違いについて、順に確認していきましょう。

高砂市で新築一戸建てを依頼できる業者の種類

ハウスメーカー

ハウスメーカーとは、住宅の設計や販売を手掛ける建設業者です。後述する工務店も広い意味ではハウスメーカーに含まれます。しかし、単にハウスメーカーと呼ぶ場合は、特に全国に拠点を持つ大手業者を指すことが多いです。
ハウスメーカーは全国的な高い知名度を持っているので、依頼する際は安心感が得られます。ただし、ハウスメーカーでは全国的にスペックを統一するため、間取りや設備などの規格が決められていることが多いです。そのため、建売住宅であれば良いですが、自由度の高い注文住宅を希望する場合は、実現可能かどうか事前に確認するようにしましょう。

工務店

工務店とは、地域密着型で経営している、中小規模の建設業者を意味します。
工務店は、県内など限定的な地域で長年家づくりをしているため、その地域の特性を熟知しています。そのため、注文住宅を建てる際は、施主が気づかない細部までこだわり、快適な一戸建てに仕上げてもらえるでしょう。
また、拠点が近くにあることで、アフターフォローなども手厚く、長年安心して付き合っていけます。
ただし、工務店は得意とする工法や住宅デザインが、業者によって異なることが多いです。そのため、実際に新築一戸建てを依頼する前に、モデルハウスなどを見学して、デザインなどの相性を確認するようにしましょう。

設計事務所

設計事務所とは、建物の設計やデザインを担当する建築家が所属する業者です。1人の建築家をメインに経営する個人事務所や、複数の建築家が共同で経営する合同事務所があります。
設計事務所に依頼すると、設計の自由度が高く、唯一無二のデザインを創出してくれるので、おしゃれでオリジナリティの高い新築一戸建てが実現します。ただし、設計事務所は自由度が高い分、依頼費用が高額であることが多いので注意が必要です。
また、設計事務所では住宅建設のみを担当し、アフターフォローなどには対応していないこともあります。そのため、長年住み続けるうえでの安心感を重視する場合は、他の選択肢も検討すると良いでしょう。

高砂市で理想の新築一戸建てを建てるポイント

ここでは、高砂市で理想の新築一戸建てを建てるにあたって、意識しておきたいポイントを4点ご紹介します。
これから高砂市で家づくりを始める予定の方は、ぜひ参考になさってください。

高砂市で理想の新築一戸建てを建てるポイント

ポイント①:家づくりの優先順位を決める

高砂市で新築一戸建てを建てる際は、まず家づくりの優先順位を決めましょう。
新築一戸建てを建てるにあたって、予算には限りがあります。すべての理想を反映できるとは限らないので、事前に優先順位を定めておくと、計画がスムーズに立てられます。
なお、マイホームに何を重視するかは、家族それぞれで異なることが多いです。そのため、できれば家族全員の意見を出し合ったうえで、優先順位を決めることをおすすめします。

ポイント②:業者の施工実績を確認する

高砂市で新築一戸建てを依頼する際は、業者の施工実績を確認しておきましょう。
高砂市で家づくりを手掛ける業者は多々ありますが、それぞれ得意とする工法やデザインが異なります。理想のマイホーム像がある程度固まっている場合、それに近い施工実績がある業者に依頼すれば、実現できる可能性を高められます。
業者の施工実績は、たいてい公式ホームページに掲載されています。また、パンフレットなどで更に詳しい情報を確認できる場合もあるので、気になる業者があれば資料請求してみましょう。

ポイント③:事前にモデルハウスを訪問する

高砂市で新築一戸建てを建てる際は、事前にモデルハウスを訪問することをおすすめします。
モデルハウスは、各業者が自社の家づくりをアピールするために建てています。そのため、モデルハウスを見学することで、実際に建てた家を疑似体験できます。
また、業者を絞り込めていない段階では、住宅展示場への訪問もおすすめです。住宅展示場には、複数の業者のモデルハウスが揃っているので、1日でそれらを比較検討できます。

ポイント④:高砂市の近くに拠点がある業者を選ぶ

高砂市で新築一戸建てを建てるなら、なるべく高砂市の近くに拠点がある業者を選ぶようにしましょう。
多くの場合、新築一戸建ては何十年と住み続ける想定で建てられます。しかし、家は経年によって少なからず劣化していくので、定期的なメンテナンスや修理が必要になってきます。その際、近くに拠点がある業者であれば、柔軟にアフターフォローをしてもらえるでしょう。
また、高砂市の近くに拠点がある業者は、高砂市内での豊富な実績を持っています。そのため、高砂市の気候や風土にあった、暮らしやすい新築一戸建てが実現できます。

高砂市の新築一戸建てで使える補助金

高砂市で新築一戸建てを建てる際は、住宅補助金が使える可能性があります。2024年8月現在において、高砂市で使える可能性がある主な制度は、以下の3種類です。

  • 子育てエコホーム支援事業
  • ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス実証事業(ZEH支援事業)
  • LCCM住宅整備推進事業

各制度に設けられた条件を満たしていれば、工事費用の一部を補助してもらえ、実質的な費用負担を大きく軽減できます。
なお、補助金制度は年度によって名称が変わったり、条件や金額が変更になったりする可能性があります。また、これら国の実施するもの以外に、兵庫県や高砂市が実施する制度が使える可能性もあります。
そのため、高砂市で新築一戸建てを建てる際に、補助金を使う予定がある場合は、自治体HPなどで最新情報を必ず確認するようにしてください。

参考:
子育てエコホーム支援事業
ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス補助事業
令和6年度 LCCM住宅整備推進事業 概要

高砂市のおしゃれな新築一戸建ての施工事例

最後に、高砂市を含む兵庫県を拠点とする工務店「大工産」が手掛けた、おしゃれな新築一戸建ての施工事例をご紹介します。

高砂市のおしゃれな新築一戸建ての施工事例

こちらの新築一戸建ては、奥行きのある細長い敷地を使って建てられています。
窓の配置を工夫することで、外からの視線を防いでプライバシーを守りつつ、十分な明るさを確保しています。

窓の配置を工夫することでプライバシーを守りつつ十分な明るさを確保

玄関には、大容量のシューズインクロークを設置し、帰宅時にすぐに手を洗えるよう、コンパクトな洗面台を設けています。
床と天井を含め、家の中の各所に無垢材が使われているので、ナチュラルで明るい雰囲気に仕上がっています。

床と天井を含め家の中の各所に無垢材が使われている

寝室やウォークインクローゼット、そして洗面脱衣室へと続く廊下には、可動式の壁面収納を設置しています。
これにより、動線上の荷物がすっきり収納され、スムーズで快適な家事が実現します。

まとめ

今回は、高砂市で新築一戸建てに住むことをテーマに、理想のお家を建てるポイントなどについて、詳しく確認してきました。
高砂市で新築一戸建てに住む場合、建売住宅や賃貸住宅など複数の選択肢がありますが、理想のマイホームを実現するなら、やはり注文住宅がおすすめです。
今回ご紹介したことを参考に、高砂市周辺で実績豊富な信頼できる業者を選んで、快適な新築一戸建てを実現させましょう。

大工産は、兵庫県加古川市に本社のある地域密着の工務店です。良質な木材だけを用い、夏は「さっぱり」、冬は「しっとり」、年中快適に過ごす事の出来る住み良い家づくりを得意としております。

兵庫県高砂市、加古川市、加西市、稲美町、播磨町、姫路市、その他近隣市区町村で注文住宅をご検討中の方はぜひ一度ご覧ください。

タグ: 

 /  /